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オフゲメインのプレイ雑記。
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なんというか12年振りなPSOシリーズですね。
OPとか戦闘BGMに初代無印のアレンジverを持ってくるとか
初代ユーザ歓喜の内容なのは結構な事ですが…

PSU以降系の安っぽいCV(キャラクターボイス)を
入れるのだけは、勘弁して欲しかったw

初代はテキストのみだったから、気にならなかったけど
戦闘中にアレが挿入されると、違和感がパネェのと、
ゲームへの没入度が一気に低下するから
もう「テキストモード有り」を実装して欲しいな、とw


PSO2_nei2nd.jpg
自キャラの「ネイ 2nd」(※1)です。同僚と誘い合ってShip2に生息中。
ネイかわいいよネイ!


その他はキャラクタ造型は初代無印(DC)の時、
SSのパンドラRPG開発チームから、
ノウハウの提供をしてもらった(※2)だけあって、
思い通りにできて無問題でしたね、ハイ。

ただ、L2での視点変更は従来のシリーズに則ってるから
イイとしても、ジャンプがPS2のパッドでいう
△ボタンというのが、どうにも解せない、今日この頃です。

以下、所感を少々。

良い点
・BGM(無印初代のアレンジが入ってるから)
・キャラエディットの自由度
・目押しで強攻撃を出せる(初代でいう3連コンボみたいな)
・コンボの組み立てが自由にできる
・ランダムMAP生成

悪い点
・TPSモード時のエイミングがパッドのみで行えない(パッド+マウスの謎仕様)
・NPCイベントがテキストモードにできない上に、
 音声のロード発生により、マップ攻略への没入度を阻害しつづける
・UIが売女(※3)仕様でアホみたいな階層構造になってる
・チャット周りが絶望的に使いづらい。
 (どうせ売女は、チャットなんかできないんだから
  PC専用にチューンすべき)
・無印のDCの時に確立されていたロビーの利便性が
 全て無かったことにされてる
 (これは同鯖に接続してくる売女に媚びた仕様なのかは不明)
・グラが、一昨年前の発表時よりもショボくなってしまった
 (これも売女の(ry)


総括
 結局は、VITAちゃんに「足をすくわれた」感じに。
 GKマジで消えて欲しい!
 アレのタッチパネルの仕様で、ああいうUIになったのは
 容易に想像できるし、同鯖で売女とPCがちゃんぽんという
 スカポンタンな仕様にしたせいで、絶対に売女NG部屋乱立して
 終わるのは目に見えてます。


追伸
19時現在、ログインOnlineを楽しんでますが、何か?

※1…セガの第5世代ゲームハードであるメガドライブでリリースされた
   PhantasyStarシリーズ第2作。23年前に発売され
   悲劇のヒロインであるネイ2nd(ネイ1stに殺されてしまう)は
   元祖ケモ耳娘ということで、凄く時代を先取りし過ぎたのは
   言うまでも無い。

※2…セガ第6世代ゲームハードであるセガサターンで、98年に
   リリースされたパンツァードラグーンシリーズの第3作
   Panzer Dragoon RPG(パンツァードラグーン RPG)で
   確立されたリアルタイムモーフィング技術のこと。
   
   これにより、2000年の時点で、画期的な自由度の
   キャラ体型が作れるようになった。

※3…某巨大掲示板のSCE社員スレで緘口令が敷かれていた時点で既に
   V○TAやら、売女やらで名前が割れてたというね。
   さすがGKは、モンハンが去ってしまって必死すぎるというか
   なんというか…。
   ゴミなゲハブログ(はちまやJIN)でステマしまくってる姿を
   見るにつけ、業界健全化のためにも、一日も早く
   消滅して欲しいと多くの人間が願っているは、言うまでも無い。
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